MAZIMANZI’s blog

剤の味は罪の味

マウラとゴッド・オブ・カース

 

※この記事は、アニシャドオタクの気持ち悪い妄想全開の記事です。あと、ネタバレがあります。気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

皆さん、新環境楽しんでますか❓

 

世間はといえば、テレビをつけても新聞を開いても、電車の中でのJKたちの会話も、9/27日にリリースされた本格スマホeスポーツの新パック、Dawn of Calamity 〜災禍を超えし者〜の話題で持ちきりですね。

f:id:MAZIMANZI:20211001224716j:image

 

そんなシャドバの世界に、今老若男女が熱中するのには訳があります‼️😫

 

なんと今回のパックはあの国民的アニメ、シャドウバースとのコラボパックな訳です‼️

 

そう‼️アニメとのコラボパックといえば、当然あのアニメで大活躍してお茶の間を沸かせたイグニスドラゴンやダークエンペラーがスマホ版でも使えるということなのです‼️

 

毎週火曜日にはテレビにかじりついてリアタイして、オレを熱くさせてくれたあのアニメです‼️

 

でも、第三シーズンから夜の1時までのバイトと重なってしまい、リアタイできなくなってしまいましたが、しっかり録画しておいて、生活習慣を投げ打ってでも、帰ったら優雅にお酒でも飲みながら、アニメシャドウバースの鑑賞と洒落込んでいたわけです。

 

そして、後日解禁されるニコニコでの再放送ももちろん視聴

 

自称筋金入りのアニシャドオタクです🧐🤓

 

そんなアニメとのコラボです、興奮しないはずがない‼️‼️‼️

 

ちなみに、

f:id:MAZIMANZI:20211001230332j:image

f:id:MAZIMANZI:20211001230335j:image

↑激アツな物語を彩るサントラ。

ぜひ マウラのテーマ か まやかしの奇術 でもバックグラウンドに流しながら読んであげてください。

多分サブスクに普通にあります。

 

 

そしてそこにはもちろん、オレのアニシャドの推しキャラ、マウラくんのバディカード、ゴッド・オブ・カースも現代版の能力をひっさげて実装されているというわけで‼️

f:id:MAZIMANZI:20211001224750p:image

オレはビショップのスキンはずっとマウラにしてます、未来永劫変わらないでしょう。

いい笑顔😃😃❣️

 

f:id:MAZIMANZI:20211001225332p:image

敗北時リザルトでは、なんと開眼します‼️

糸目キャラが本気出した時の開眼っていいですよね。

なんも関係ないけど、ヒプマイのglory or dustのMVで簓が開眼した時めちゃくちゃ興奮しました😤

 

でも、マウラは結構頻繁に開眼してくれます。

 

バトルがある回は毎回してるんじゃないでしょうか。

マウラ

f:id:MAZIMANZI:20211001191635j:image

 

彼は原作のアニシャドの中では、前半の2シーズンではヒイロたちの謎めいた敵として、後半は禍いの樹の危機に立ち向かうため、仲間として登場する、要するに、途中で仲間になる謎めいたライバル枠 といったキャラです

f:id:MAZIMANZI:20211001231107j:image

 

ちなみに、あのスカルフェインを切り札として使用する神回もあります。必見‼️

 

f:id:MAZIMANZI:20211001225628j:image
f:id:MAZIMANZI:20211001225631j:image

f:id:MAZIMANZI:20211001230028j:image

第3シーズンでは虚の影に取り憑かれてしまい、遊戯王ばりの顔芸を見せてくれます。

 

そんな彼ですが、バトルスタイルはとても陰湿で、普段はニコニコしてるんですけどバトルになるとその本性を表します。

 

とにかく相手をジワジワと嬲るように追い詰める戦法を好んでいて、彼の切り札、ゴッド・オブ・カースも、それを体現したかのような性能になっています。

f:id:MAZIMANZI:20211001192037p:image

ゴッド・オブ・カース(長いので今後ゴカスと書きます)

速攻でオーブ3つぶち込んでプレミアムにしました‼️

 

このフォロワーは、一度破壊されると、次のターンの初めに復活して、進化して攻撃力が0になる代わりに潜伏(攻撃や選択の対象にとることができない)を持ちます。

 

そして、自分のターン終了時に、相手の体力の最大値を−4(原作では5だった)します。

 

ホビアニの場合、キャラクターのバディカードや切り札はそのキャラの性格を反映していることがよくあるんですが、このゴカスはそもそも体力の最大値を減らしてしまうので、一度この効果を喰らってしまうと、もう回復も無駄で、2度と体力は元に戻りません。

 

こうして毎ターンジワジワと相手を嬲っていく...

 というのが彼の基本戦略です。

 

アニメ版では、マウラがこのカードを出した後に破壊され、次のターンを

 

\\\\\\再誕せよ‼️ ゴッド・オブ・カース‼️//////

f:id:MAZIMANZI:20211001225710j:image

 

というクソかっこいい口上と共に始めると、本性を全開にし、ひたすら陰湿で煽りまくりの闇のバトルが幕を開けます。

 

しかし、彼は結構な強キャラポジとして描かれているのにもかかわらず、メインキャラ7人の中だとおそらく1番勝利描写が少ないです😢

 

それに、戦う回や登場回も、後半シーズンではそこそこあるとはいえ、前半シーズンではほとんどなく、その対戦も両方ともに主人公のヒイロと戦い、ギリギリのところで主人公補正によって逆転され負けるというパターンです。

 

本当は1期の大会シーンで、メインキャラの1人であるカイくんを破っているのですが、おそらくゴカスの能力とマウラの初見の印象を強くするために何故かバトルシーンが全てカットされています。(前回の話の最後が、カイくんがマウラとのトーナメント表を見てメガネクイクイして、超天才のバトル、見せてあげますよ... とドヤっていただけに、次回予告でいきなりヒイロvsマウラ!とやられた時はめちゃくちゃビビりました。噛ませにされるんだろうなぁとは思っていたけど、まさかのバトルシーン前カット。)

 

オレの中ではあの有名な 城之内死す よりもショックでがっかりな次回予告でした。

 

そんなこんなであんまり目立っていなかったマウラですが、敗北した時に、行方不明であるはずの主人公ヒイロの父親の存在をほのめかすなど、ストーリーの謎担当としてはしっかり活躍していました。

 

今回は、オレが独自にマウラと彼の切り札、ごかすの魅力を解説していきます。

みんなもマウラスキン買って、ゴカスをランクマッチで使ってください‼️

 

 

 

魅力1  カッコ良すぎる登場演出

 

アニメだと、マウラがゴカスを召喚すると、雷のような眩しいエフェクトが画面いっぱいに現れて、ゴカスが回転しながら登場します。

 

それと、ゴカスが破壊された後にゴカスが復活するターン、スタジアムにいきなり暗雲が立ち込めたかと思うと、突如雷が一閃‼️進化してより禍々しい姿となったゴカスが耳障りな音と共に、なんか毒っぽい煙とともに現れる‼️

 

これがめちゃくちゃカッコいい‼️

f:id:MAZIMANZI:20211001232032j:image

 

そして、極め付けはターン終了時に相手の体力を減らす効果が発動した時です。

 

f:id:MAZIMANZI:20211001230604j:image

これもホビアニあるあるなんですけど、デュエマでシールドがブレイクされた時に本当にガラスが目の前で炸裂しているかのように腕で顔をかばったり、ベイブレード同士が激闘すると突風が吹き荒れるように、この効果が発動した時、相手プレイヤーが黒くて不気味なオーラに包まれたかと思うと、マジで拷問されてるみたいな叫び声をあげて苦しみます。

 

このホビアニ特有の過剰演出は、ちょっと笑ってはしまうものの、ゴカスの強さや性質を十全に示しています。

ぜひアニメで見てみてください。

ゲーム版だと黒い雲も、オーラもなくなり、かなりシンプルな演出になってしまってるのが残念。

 

魅力2 イラストがめちゃくちゃカッコいい‼️✨

f:id:MAZIMANZI:20211001194530j:image

 

みてくださいこれ。

 

神々しい というよりも、かなりの禍々しさを感じませんか❓よくみてみると、手足に謎の鎖がかけられて、動きを拘束されているように見えます。

 

なんか、ミュウツーハンターハンターのメルエムみたいな雰囲気もちょっと感じます。

 

そして、異様な風貌、妙に細い手足、手に持っている紅い光を放つ、邪教の神官のような人が持っていそうな杖。

 

なんか、人身御供の風習とかがいまだに残るアフリカの秘境とかで崇められてそうなイラストで、めちゃくちゃいいと思いませんか⁉️

 

マウラの悲惨かつ不明なところが多い生い立ちと相まって、最高にやばい雰囲気が出てると思います。

 

実際ゴカスはビショップにたまに出てくる、スカルフェインとか狂信の偶像に代表されるような、いわゆる邪教系カードです。

 

これらのカードは基本的にとても不気味なものが多いのですが、それと比べても全く劣らない雰囲気です。だけど邪教系カードにしては珍しく人の言葉を喋りません。

 

そして、ゴカスの能力の真髄が発揮されるのが進化後。

 

f:id:MAZIMANZI:20211001195526j:image

 

それがこのイラスト。

進化前を遥かに超える禍々しさです。

 

進化前、手足についていた鎖のようなものからは完全に解き放たれて、呪いも全開といった感じでしょうか。

 

何やら呪文が描かれた円環のようなものも見えます。

きっと恐ろしい呪いでしょう‼️

 

後ろに付いているたくさんの黒い触手のようなのも、貞子みたいな女性の髪の毛チックでとてもいいですよね‼️

 

オレは初めてこのイラストを見た時に、1番好きな18禁ゲームである、『euphoria』に登場する、教祖として崇められている女性のミイラを想像しました。

 

きっとそっちの方は思いっきり不気味なイメージを持ってもらうために描いたのでしょうが、それと同じような気持ち悪さです。

 

そして進化後は頭に、青い球体が2つできており、黒いお札のような触手でグルグル巻にされています。

 

きっと恐ろしい呪いが詰まっているのでしょう😱。

 

このドクドクと脈打つこの青い2つの球を見ていると、小学生の時ふざけてダンゴムシとわらじ虫を一緒に容器に入れてぐちゃぐちゃにすり潰した時に大量に吹き出てきた臭くて禍々しい紫色の汁を想起させてきます。

 

その汁は洗濯しても洗剤で洗ってもこびりついて取れずに、当時はめちゃくちゃ怖かった記憶があります。

 

ゴカスの頭についてるこの2つの球は、その時の気持ち悪さと生理的嫌悪感を生々しく思い出させてくれて、不気味さという点において素晴らしいとしか言いようがありません。

 

なんかこう、割れてしまうともう取り返しがつかないことになるってオーラがビンビンに漂ってきやがります。

 

一部ではキンタマと呼ばれているらしいのが残念です。言い得て妙なのでちょっと笑っちゃいますけど。

 

そんなゴカスの進化後の動くスリーブが、課金パック購入特典として実装されたじゃありませんか‼️

 

公式からのその通知のリプ欄は、いらない、需要考えろ などの心ないリプで埋まっていて悲しくなりましたが、オレはもちろん買いました。

 

 

こういう、オムニスとかイグニスドラゴンの喋らないスキンみたいに、批判されても一部の趣向の人間のための特典をたまには実装してくれるの、本当にサイゲのいいとこだと思う‼️

 

魅力3 マウラとゴカスの関係

f:id:MAZIMANZI:20211001224340p:image
f:id:MAZIMANZI:20211001224346p:image

このフレーバーテキストからもわかるように、マウラは相手を苦しめる戦法が大好きです。

 

何も知らない楽しそうなあなたたちを、苦しめたくなる。

 

でも、これは彼の生い立ちに影響しています。

 

彼は捨て子で身寄りがなく、誰も助けの手を差し伸べてくれない極貧路上生活で生き倒れているところを、アニメの世界でシャドバを作った会社、ジェネシスカンパニーの社長、レオンに拾われるという生い立ちを持っています。

 

そこでレオンにシャドバを教わり、大切に育ててもらえるのですが、マウラは実は本当に大切にされてるわけではなく、生贄として保護されているだけに過ぎません。

 

世界を滅ぼす元凶、禍いの樹。それが近い将来世界にやってくることをレオンは知っていました。

 

そして、それを止めるためのプロセスの一環として、生贄が必要である。

 

このような事情のもと、孤児❓のマウラは引き取られたのです。

 

そして彼はそれをレオンから聞かされて育っていてもなお、それを、自分を助けてくれたレオンへの恩返しであり、自分の使命だと思っていました。

しかしやっぱり本当は死にたくなんてない。

 

3期目に入り、いよいよ禍いの樹が現れるとその葛藤は本格化し、精神を苛まれていきます。

 

特に、伝説のカード、インペリアルセイントの初お披露目回であるルシアとマウラのバトルは必見です。この時期になると、マウラは精神がおかしくなってしまっています。

 

そして、彼が伝説のカードに認められるきっかけとなったのは、使命とか恩義を抜きにした、純粋に

生きたい という強い気持ちでした。

 

このような葛藤を常に抱えているわけです。

 

ここがとてもいいポイントで、彼はゴカスを使って相手の体力の最大値ごと削るという、言ってしまえば陰キャ戦法をメイン戦略としており、これで相手を嬲ることを楽しんでいます。

 

しかし、寿命の最大値を削られているのはマウラも同じです。

来たるべきが来たら、生贄にならなければいけない。

彼が相手を嬲っているように、彼自身も運命に嬲られているわけです。

 

相手の寿命のカウントダウンを減らしている中、自分の寿命のカウントダウンも刻一刻と迫っている。

 

そしてそういう運命に苛まれているマウラは、相手をいたぶる戦法に愉悦を見出しているわけです。

 

めちゃくちゃ切ない展開だし、レオンは罪なやつだと思いませんか⁉️

 

そして、このカードを含め、シャドバ自体を彼に渡したのは他でもないレオン社長です。

 

ゴッド・オブ・カースは直訳すると、呪いの神。

 

一体社長は、どういう気持ちでこのカードをマウラに渡したんでしょうかね...

 

マウラは、レオン社長から渡されたカードに特別な思い入れを示すシーンがあります。

 

となると、ゴッドオブカースはやはり、彼に自分の宿命を忘れさせないための役割があるのでしょうか。

 

相手を嬲るカードに見えて、実はゴカスというカードそのものにマウラは嬲られているのではないか。

 

という妄想をすると少し悲しいですね。

 

実際、マウラのデッキは基本正統派ビショップらしい神々しいカードが多い中、混じっている禍々しいゴカスにはなかなかの場違い感があります。

 

これこそが、バトル中で急に本性が現れる というキャラをうまく引き立てていると思ってます。

 

ネタバレになりますが、実際レオン社長はいわゆる黒幕で、マウラを利用していただけでした。

 

本編にはなかったのですが、真実を知ったマウラがレオンに反旗を翻して戦いを挑み、切り札であるゴカスを召喚するも、レオン社長に

 

君になんでそのカードを渡したと思う❓

君自身の運命を忘れさせないためだ。

 

などと言われて、あっさりと倒されてしまう

 

そこに駆けつけるヒイロたち 

 

みたいな展開があったらめちゃくちゃアツかったと思います。

 

あと、マウラの試合前のドローバンクがめちゃくちゃエロいです。

f:id:MAZIMANZI:20211001225744j:image

通称だいこんおろし装着のバンク。

キャラごとに個性が際立っているのだが、マウラのは優雅でお洒落な雰囲気であるにも関わらず、時々暗く澱んだオーラが出たりと、魅力が詰まっています❗️

 

魅力4 ランクマッチで強い‼️

 

f:id:MAZIMANZI:20211001202900p:image

f:id:MAZIMANZI:20211001203234p:image

 

ゴカスはゲーム版にくるにつれて、結晶能力を新たに貰ったので、セリーナとめちゃくちゃ相性が良く、上振れればこんな風に相手を圧殺することができ、今流行りの狂乱ヴァンプすら有無を言わさず轢き殺せます。

 

あくまで上振れであり、上振れないとキツいですが、マウラくんになりきって、

再誕せよ‼️ゴッドオブカース‼️とか、

さあ、悲鳴の時間です‼️ みたいなエモートを送りながらランクマッチで使ってみてください。

ちなみに、晒されても責任は取りません。

 

 

他にも、マウラは、あの有名なカード、スカルフェインを切り札として使用したり、メイン7人の中で1人だけレオン側に通じたキャラなので、暗黒の帳 という謎に満ちた不可思議なカードを使用してみたり、アニメ終了後のカード紹介コーナーで、

僕の力は、まだまだこんなものではありませんよ...

と意味深なことを言って今後の展開を楽しみにさせるなど、魅力はまだまだ語り尽くせません。(当時はこのアニメが1年続くと思っていなかったので、まだこれからもバトルする機会があるのか‼️と嬉しくなりました)

 

放送前のアニシャド紹介pvでは、ここで負けたらあなたは失格、舞台から降りていただきます...

 

というセリフを笑顔で言っていますが、お前もう船降りろという某キャラの名言❓を想像させてしまうのでちょっと笑ってしまいます。

 

以上‼️

 

追記〜⭐️

 

大都会池袋から徒歩1分... 

 

都心の地下には、夢とロマンの酒場が...‼️

 

f:id:MAZIMANZI:20211007213619j:image

 

f:id:MAZIMANZI:20211007213707j:image

 

 

 

飛空挺酒場ことバッカニアではなんと、キャラクターの名前や作品名、アルコールの度数の強さ、モチーフとなるカラーをシートに記入して店員に渡すとそれを元にオリジナルカクテルを提供してもらえるオタク垂涎のサービスが‼️

 

f:id:MAZIMANZI:20211007214238j:image
f:id:MAZIMANZI:20211007214241j:image

↑こんな感じの、めちゃくちゃ雰囲気のある冒険者、決闘者垂涎のバー

 

f:id:MAZIMANZI:20211007213745j:image

↑オリジナルカクテルオーダー用紙はこんな感じ。これはベルフォメット🤖

 

 

そこでのオリジナルドリンクのひとつとして、マウラをモチーフに作ってもらいました‼️👩‍🦯

 

キャラはなんでもいいとのことで、店員さんはみんなグラブルは知ってるらしいけど、流石にシャドバのキャラは大丈夫なのか...🧐❓

 

と思って恐る恐るシートを渡して...😫😫😫

 

了解しました‼️と店員さんの返事😲😲

 

大丈夫だった❗️😶

 

この瞬間テンションブチ上がったのはいうまでもないけど、期待とうますぎる飯で胸と腹を満たすこと10分ほど...

 

出てきたのはこちらのドリンク‼️

f:id:MAZIMANZI:20211007213854j:image

 

そして店員さんがいうには、このマドラーと入れて上から覗いてみてください‼️

 

f:id:MAZIMANZI:20211007213908j:image

 

マウラの衣装の胸元を意識してみました❗️

 

オレはオーダー用紙のカラー指定で、マウラは白❓黄色❓と迷った末に、白と書いて提出したにもかかわらず、出てきたドリンクはまさかのマウラカラーの黄色❗️

 

そして店員さんから言われた通りに上から覗き込むと...⁉️

 

マウラがいる🤩🤩‼️‼️‼️

 

そしてこのマドラー‼️ 

 

マウラが首元につけているネックレスの赤色だし、ゴッドオブカースの杖の色でもある鮮やかな赤色のスフィアが‼️

f:id:MAZIMANZI:20211007213908j:image

 

f:id:MAZIMANZI:20211007214045j:image

f:id:MAZIMANZI:20211007214107j:image

↑災禍を越えし者のpvで出てくるゴカス。

杖が赤く光ってる🟥🚨

 

あまりのクオリティの高さと解像度の高さに平伏しながら、ゴッドオブカースやマウラのような、その優しい口当たりでいながら、裏ではじわじわと度数の高めなアルコールが染み渡ります‼️😁😆

 

マジで脱帽🎩からの感謝感激極まりました‼️

 

過去によみうりランド📰がシャドバコラボをしていた時があり、その時もコラボカフェでマウラドリンクを頼んだのですが、味・見た目・小道具全てにおいて、それすら遥かに超える世界で1番解像度の高い最高のマウラドリンクを味わえました😭🙏

 

バッカニアさん、ありがとうございました🙏🙏🙏

 

ちなみにオリジナルカクテルはノンアルでも作って貰えるので、アルコールが飲めない人や未成年も是非行ってみよう‼️‼️💥📣📣